2019.8.30 よる9時〜11時34分放送

天空の城ラピュタ

1986年制作 日本映画 字幕 解説放送 ノーカット

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

夏の締めくくりは
心躍る冒険の世界へ出かけよう!
画像

空に浮かぶ伝説の島「ラピュタ」
謎の飛行石を巡る名作ファンタジー

「3週連続 夏はジブリ」の最終夜にして、夏を締めくくるのは宮崎駿監督不朽の名作。明るく勇敢な少年・パズーは、ある夜、空から落ちてきた少女・シータと出会う。二人は運命に導かれ空に浮かぶ伝説の島・ラピュタへ向かうことに…。少年と少女が互いを思いやり、信じあう純粋な姿は、何度観ても感涙必至!空中海賊や鉱山で働く人々の深い愛情も、胸にしみわたる。スピード感あふれるアクションシーンも大迫力!!いつまでも色あせない、多くの人に愛され続ける名作ファンタジーだ!!

ストーリー

空から少女が降ってきた…!!
突然の出会いが、少年の運命を変えた
画像

シータ(横沢啓子)は小さな山里で暮らす少女。ある日、彼女はムスカ(寺田農)率いる謎の男たちによって巨大な飛行船に乗せられ、連れ去られてしまう。しかし飛行船を、空賊のドーラ(初井言榮)一家が襲撃! 飛行船から逃げようとしたシータは、誤って落下してしまった。 不思議な力で静かに降りていくシータ。彼女を助けたのは、炭鉱で働く少年・パズー(田中真弓)。パズーはシータを自宅に連れ帰るが、翌朝、ドーラ一家とムスカたち国防軍がシータを探して渓谷の町に現れる。

画像

町の人たちの協力でなんとか逃げるものの、追い詰められた2人は深い谷底へ…!! その瞬間、シータのペンダントが光り輝いた! 空に浮かぶ幻の王国・ラピュタで作られた飛行石の結晶が、秘められた力を発揮したのだ。無事に地下の坑道に降り立ったパズーとシータだったが…

キャスト/スタッフ

声の出演

<パズー>
田中真弓

<シータ>
横沢啓子

<ドーラ>
初井言榮

<ムスカ>
寺田農

<ポムじいさん>
常田富士男

<将軍>
永井一郎

<親方>
糸博

<おかみ>
鷲尾真知子

<シャルル>
神山卓三

<ルイ>
安原義人

<アンリ>
亀山助清

<老技師>
槐柳二

<マッジ>
TARAKO

スタッフ

<原作・脚本・監督>
宮崎駿

<音楽>
久石譲

<挿入歌>
「君をのせて」 作詞:宮崎駿 作曲:久石譲 歌:井上杏美(徳間ジャパン)

オススメコンテンツ