2019.7.12 よる9時〜10時54分放送

未来のミライ

2018年制作 日本映画 HD放送 字幕 地上波初放送

みんなの評価:★★★★★

作品情報をシェアしてポイントをGET!

※ポイントを保存するには
金曜ロードシネマクラブへの
ログインが必要です。

ココがみどころ!!

アカデミー賞ノミネートなど世界が絶賛した
細田守監督の最新作が地上波初放送!
画像

過去から現在、そして未来へつながる家族の愛
今を生きるすべての人に贈る感動の物語!

「2週連続 スタジオ地図が贈る細田守監督作品」の第1弾!アメリカアカデミー賞など世界中で絶賛された、細田監督の最新作が地上波初放送! 4歳の甘えん坊の男の子くんちゃんは、未来からやってきた妹のミライちゃんに導かれ、時をこえた“家族の物語”へと旅立ちます。小さな子どもの目線を通し、その家族の日常を描きながら、繰り返し続いてきた家族の歴史、大きな時間の流れ、生命の循環といった、巨大なテーマにたどり着いた作品。星野源や黒木華、麻生久美子に福山雅治ら豪華声優陣も集結!夏休みを前に、ぜひ家族そろってお楽しみください。

ストーリー

4歳の少年が出会ったのは、未来から来た妹!?
不思議な兄妹の時を超えた冒険が始まる!!
画像

4歳の甘えん坊の男の子くんちゃん(上白石萌歌)の家に、生まれたばかりの妹・ミライちゃんがやってきた。おかあさん(麻生久美子)が仕事を続けるため、おとうさん(星野源)が自宅で仕事をしながら家事、育児を担当することに。お兄ちゃんになったくんちゃんだが、おとうさんもおかあさんもミライちゃんばかり可愛がっているように見え、おかあさんの気を引くため、いたずらをして叱られてしまう。いじけたくんちゃんが中庭に出ると、そこには見たこともない謎の男が…。

画像

3月のある日、おとうさんはお雛様をしまい忘れたまま仕事に没頭していた。誰も遊んでくれずくんちゃんが中庭に出ると、そこに現れたのは、未来からきたミライちゃん(黒木華)!お雛様をしまうのが遅くなるとお嫁にいけないという言い伝えを信じ、お雛様を片付けに来たというミライちゃん。一緒に片づけるうちにミライちゃんと仲良くなるくんちゃんだが、それからも赤ちゃんのミライちゃんとは仲良くなれず、もがいていると、くんちゃんの前に不思議な世界が・・・!?

キャスト/スタッフ

声の出演

<くんちゃん> 
上白石萌歌

<ミライちゃん> 
黒木華

<おとうさん> 
星野源

<おかあさん> 
麻生久美子

<ゆっこ> 
吉原光夫

<ばあば> 
宮崎美子

<じいじ> 
役所広司

<ひいじいじ(青年)> 
福山雅治

スタッフ

<監督・脚本・原作> 
細田守

<音楽> 
高木正勝

<オープニングテーマ> 
山下達郎

<編集> 
西山茂

<録音> 
原吉男

<音響効果> 
柴崎憲治

<CGディレクター> 
堀部亮

<色彩設計> 
三笠修

<衣装> 
伊賀大介

<プロダクションデザイン> 
上條安里 
谷尻誠 
tupera tupera 
亀田芳高 
小野令夫

<画面設計> 
山下高明

<美術> 
大森崇 
髙松洋平

<作画> 
青山浩行 
秦綾子

オススメコンテンツ