2018.6.29 よる9時〜10時54分放送

スター・ウォーズ/新たなる希望

アメリカ映画 字幕 二ヶ国語

スター・ウォーズ/新たなる希望
みんなの評価:★★★★★
みたい!10225押してね!

作品情報をシェアしてポイントをGET!

シェアするには金曜ロードシネマクラブへの登録・ログインが必要です。

ココがみどころ!!

「スター・ウォーズ」シリーズ劇場版第1作!
エンターテインメントのすべてが、ここにある!!
画像

すべてはここから始まった…
映画界に多大な影響を与え続ける大傑作!

「スター・ウォーズ」シリーズの中でも人気が高いキャラクターの一人、ハン・ソロの若き日々を描く「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」が6月29日から公開。その公開当日に、シリーズの原点である劇場第1作を放送!! 主人公は、まだ自らの宿命に気付いていない青年・ルーク。物語は、運命に導かれてダース・ベイダー率いる帝国軍との戦いに挑むことになった彼の成長を描いていく。ルークと彼の相棒となるハン・ソロとの友情の物語。銀河で繰り広げられる壮絶なバトル。聴いただけで気持ちが盛り上がる音楽。クールなメカとユニークなクリーチャー……。まさにエンターテインメント映画の頂点であり、現在の映画に多くの影響を与えた傑作だ!

ストーリー

遠い昔、はるか彼方の銀河系で…
青年・ルークが仲間と出会い、冒険の旅に出る!!
画像

ダース・ベイダー(デビッド・プラウズ)たちが率いる銀河帝国と、彼らの圧政に立ち向かう反乱軍が対立している、はるか彼方の銀河系。反乱軍を率いるレイア姫(キャリー・フィッシャー)は、彼らの本拠地である巨大な宇宙ステーション型の要塞デス・スターの設計図を盗み出した。しかしダース・ベイダーを前に絶体絶命のピンチに陥ったレイア姫は、C-3PO(アンソニー・ダニエルズ)とR2-D2(ケニー・ベイカー)の2体のドロイドに設計図を託す…。 不時着した星・タトゥイーンでルーク(マーク・ハミル)という青年と出会った2体のドロイドは、レイア姫のメッセージの一部を再生。オビ=ワン・ケノービという人物に助けを求める姫の姿に惹かれたルークは、彼を探して近所に住む老人・ベン(アレック・ギネス)の元へ。自らが正義の騎士・ジェダイの生き残り、オビ=ワンであることをルークに打ち明けるベン。

画像

時を同じくしてタトゥイーンに現れた帝国軍に育ての親である叔父夫婦を殺され、帰る場所を失ったルークは、オビ=ワンと共にレイア姫の故郷・オルデランに向かうことを決意する。 借金まみれの密輸商人、ハン・ソロ(ハリソン・フォード)と相棒のチューバッカ(ピーター・メイヒュー)を口説き落とし、彼らが操縦する高速船・ミレニアム・ファルコン号でオルデランへと出発したルークとオビ=ワン。しかし、ダース・ベイダーによってオルデランは破壊され、ルークたちはその場で待ち受けていたデス・スターに捕えられてしまう!!

キャスト/スタッフ

出演

<ルーク・スカイウォーカー> 
マーク・ハミル(島田敏)

<ハン・ソロ> 
ハリソン・フォード(磯部勉)

<レイア・オーガナ姫> 
キャリー・フィッシャー(高島雅羅)

<モフ・ターキン> 
ピーター・カッシング(大木民夫)

<ベン(オビ=ワン)ケノービ> 
アレック・ギネス(納谷悟朗)

<C-3PO> 
アンソニー・ダニエルズ(野沢那智)

<R2-D2> 
ケニー・ベイカー

<チューバッカ> 
ピーター・メイヒュー

<ダース・ベイダー> 
デビッド・プラウズ(大平透)

<オーエン・ラーズ(ルークの叔父)> 
フィル・ブラウン(村松康雄)

<ベル・ラーズ(ルークの叔母)> 
シェラ・フレイザー(斉藤昌)

<ジャワ族の首領> 
ジャック・パービス

スタッフ

<脚本/監督> 
ジョージ・ルーカス

<製作> 
ゲイリー・カーツ

<プロダクション・デザイナー> 
ジョン・バリー

<音楽> 
ジョン・ウィリアムズ