2017.10.6 よる9時30分〜11時24分放送

映画 ホタルノヒカリ

日本映画 字幕 解説放送

映画 ホタルノヒカリ
みんなの評価:★★★★★
みたい!10724押してね!

作品情報をシェアしてポイントをGET!

シェアするには金曜ロードシネマクラブへの登録・ログインが必要です。

ココがみどころ!!

綾瀬はるかが永遠の都・ローマで大騒ぎ!!
壮大なスペクタクル(!?)ラブコメディー
画像

綾瀬はるか演じるぐ~たら干物女がローマへ!!
すべての女性が(男性も!!)共感できるハッピーな物語

10月放送開始のドラマ「奥様は、取り扱い注意」に主演する綾瀬はるか。彼女のキュートな魅力が炸裂する「映画 ホタルノヒカリ」が登場だ!! 綾瀬が扮するのは、仕事は頑張るが家ではひたすらゴロゴロしている“干物女”こと蛍。頼れる上司であり同居人だった“ぶちょお”こと高野とめでたく結婚し、新婚旅行を兼ねて人生初の海外旅行=ローマへ旅立つのだが…!? ラブラブの「ローマの休日」を楽しむはずが、旅先でもグダグダ&ドタバタなトラブルに飛び込んでいく蛍とぶちょお。果たして、2人の新婚旅行はどうなってしまうのか!? 愛するぶちょおのために突き進む蛍の姿は、女性はもちろん男性も共感度大! 見ているだけでローマ観光気分が味わえる、愉快痛快ハッピーなラブコメディーだ!!

ストーリー

2人きりの「ローマの休日」を過ごすはずが…
ホタルとぶちょおに思わぬハプニングが発生!?
画像

愛する“ぶちょお”こと高野(藤木直人)と結婚し、新たな生活をスタートさせた蛍(綾瀬はるか)。だが、“干物女”ぶりは変わることなく、ぶちょおが新婚旅行を企画しても面倒くさがって行く気配もない。そんなある日、ぶちょおのローマ出張が決定。ローマでの新婚旅行がぶちょおの夢だったと知った蛍は、一緒にローマに旅立つことになる。
定番のスポットを蛍と一緒に観光して回るぶちょお。しかし、旅先でも普段通りゴロゴロ過ごしたかった蛍は、旅先の生活に少々疲れ気味だ。しかもローマでは、日本人を狙った誘拐事件が発生中。蛍は心配するが、ぶちょおは蛍を置いて仕事に出かけて行ってしまう。

画像

ぶちょおのいない隙に…とホテルの部屋でゴロゴロし始めた蛍。するとそこに、謎の女性・莉央(松雪泰子)が訪ねてきた。彼女はある事情から、ホテルに住み着いているイタリア版“干物女”。しかも、飛行機で蛍と知り合った優(手越祐也)までが部屋にやってきた。彼はなんと莉央の弟で、彼女に会うためにローマにやってきたという。さらに、優のトランクが、ぶちょおのトランクと入れ替わってしまったようで…。そうとは知らない蛍が、ぶちょおのトランクから怪しげな“白い粉”を発見!思わぬ大騒動が巻き起こるのだが…!?

キャスト/スタッフ

キャスト

<高野蛍> 
綾瀬はるか

<高野誠一> 
藤木直人

<冴木優> 
手越祐也

<二ツ木早智子> 
板谷由夏

<二ツ木昭司> 
安田顕

<冴木莉央> 
松雪泰子

スタッフ

<監督> 
吉野洋

<原作> 
ひうらさとる「ホタルノヒカリ」(講談社KC Kiss)

<脚本> 
水橋文美江

<音楽> 
菅野祐悟

<製作指揮> 
宮崎洋 
桜田和之

<製作> 
菅沼直樹 
堀義貴 
市川南 
吉岡富夫 阿佐美弘恭 
平井文宏 
長坂信人 
弘中謙

<エグゼクティブプロデューサー> 
奥田誠治 
今村司

<企画/プロデューサー> 
櫨山裕子

<プロデューサー> 
三上絵里子 
内山雅博 
星野恵

<撮影> 
長嶋秀文

<照明> 
角田信稔

<美術> 
高野雅裕

<録音> 
湯脇房雄

<編集> 
松竹利郎

<ビデオエンジニア> 
新部信行

<助監督> 
茂山佳則

<Bカメラ撮影> 
小原崇資

<音楽プロデューサー> 
志田博英