ニュース&コラム

放送作品
2019.6.13

アラジンのキャラクターはトム・クルーズから?独特な背景画の秘密とは?心弾む大ヒット作「アラジン」の7つのトリビアをご紹介!

今週6/14(金)は全世界で大旋風を巻き起こした映画史に燦然と輝くディズニー不朽の名作「アラジン」を放送します!
アラジンとジャスミンの美しいラブロマンス、変幻自在のランプの精・愉快な魔人のジーニー、そして美しい音楽が満載のミュージカル、今だからこそみていただきたい心弾むディズニー映画の大ヒット作です。
今回は愛と冒険の心躍るファンタジー「アラジン」をもっと楽しめるトリビアをご紹介します。

①映画界と音楽界で各賞を総ナメ

アラジンのワンシーン

「アラジン」は第65回アカデミー賞で最優秀オリジナル作曲賞と最優秀オリジナル主題歌賞の2部門を受賞しました。
また第50回ゴールデン・グローブ賞では最優秀オリジナル作曲賞、最優秀オリジナル主題歌賞に加え、ジーニーの声を演じたロビン・ウィリアムズに特別賞が贈られました。さらに、第36回グラミー賞では合計5部門で最優秀賞を獲得し、実力派ソウルシンガー、レジーナ・ベルと「美女と野獣」でも素晴らしい歌声を聴かせてくれたピーボ・ブライソンのデュエットによる主題歌「ホール・ニュー・ワールド」は93年春に全米ヒットチャート第1位となり、数多いディズニー・ソングの中でも大ヒットとなりました。

②「アラジン」が世に出るまで

アラジンのワンシーン

「アラジン」の企画を最初に考えたのは、今は亡きハワード・アシュマンでした。
1988年に彼はアラン・メンケンと共に6曲の「アラジン」の主題歌を作り、ストーリーの概要をまとめました。翌年1989年には監督のジョン・マスカーロン・クレメンツが責任者に就任し、大まかな脚本が完成します。ジョン・マスカーとロン・クレメンツは共に子供時代に観た「ピノキオ」に触発され、それぞれアニメーターとしての修行を積んだ後にディズニーに入社、その後様々な作品を経て「リトル・マーメイド」の成功へと繋がります。
1991年春に本作のきっかけとなったハワード・アシュマンは他界してしまい、SF映画の脚本を手がけていたテッド・エリオットテリー・ロッシオが参加してストーリーが煮つめられ、最終的にはアシュマン作詞の3曲が収められることになりました。
1992年の完成までに作品に関わったスタッフは総勢600名を超え、ディズニー最高の技と心の結晶として本作が出来上がったのです。

③縦横無尽に大暴れ!ジーニーの華麗なるパフォーマンス

アラジンのワンシーン

「アラジン」の目玉のひとつとなる魔人ジーニーの大変身大会!
ロバート・デ・ニーロ、アーノルド・シュワルツェネッガー、エド・サリバンといった有名人のモノマネなんて序の口。歴代のディズニー・キャラクターも彼のレパートリーで「ピノキオ」に変身するシーンも出てきます。
魔人ジーニーの担当アニメーター、エリック・ゴールドバーグは線を単純化してなめらかに描くスタイルで、自由な感じと魂を描こうとした狙いは見事に成功し、漂う一筋の煙のような姿になったジーニーは、アラビアン・スタイルの背景にうまく調和しました。
また、ジーニーは声を演じる声優のうまさも魅力のひとつ。日本語版では山寺宏一さんが担当しました。先日公開された実写版「アラジン」でもジーニーの声を山寺さんが担当しています。

④アラジンのキャラクターはトム・クルーズ+ハマー?

アラジンのワンシーン

トム・クルーズの自信、親しみやすさと体格にマイケル・J・フォックスの性格を加味し、天才ラッパー、ハマーの動きを取り入れて作り出されました。アラジン担当のアニメーター、グレーン・キーンは高校時代の恋愛を思い出して、ジャスミンに初めて出会ったときのアラジンを描いたとそうです。

⑤ジャファーは1日3回も風呂に入るような人?

アラジンのワンシーン

王国を集中にすべく魔法のランプを狙う、右大臣ジャファー。
担当アニメーターのアンドレアス・デジャは、アール・デコの代表的イラストレーター、エルチのデザインをもとにして製作しました。デジャはジャファーを評して「激怒して我を忘れたかと思うと、すぐに抑えて冷静になる。実に礼儀正しくて、1日3回も風呂に入るような人物」と語っています。

⑥アラジンには寒色、ジャファーには暖色、色彩設計にそった背景

アラジンのワンシーン

背景部門の美術スーパーバイザーのキャシー・アルティエリは、色彩設計に沿った背景を描き出しました。
特に参考になったのは、ペルシアの細密画に見られるような赤、青、緑、渋い金色からなる独特の色合い。背景チームは、これらの彩度を高めて鮮やかでいきいきとして色を作り出します。そして、アラジン、ジーニーを始めとする善玉キャラクターの背景には寒色を、ジャファーやイアーゴといった悪役の背景には暖色や金色を用いました。もうひとつ、イスラム文字の書体、とりわけS字型の曲線も盛んに背景に取り入れ、独特のリズム感を探し出すことに成功しています。

⑦魅力的で素晴らしい脇役たちアブー、イアーゴ、ラジャー、魔法のじゅうたん!

アラジンのワンシーン

「アラジン」の脇役ラインナップは史上最強といわれています。
アラジンの相棒の猿「アブー」は手先が器用で盗みの腕はご主人様以上。なかなかのきかん気ですが、アラジンを心配して大きな瞳を曇らせる姿は実にいじらしいですよね。ジャファーの手下で口の達者なオウム「イアーゴ」。ジャファーに助言したり悪知恵を働かせたりして大活躍しますが、口の悪さで墓穴を掘ることも!?
他にも、ジーニーの1万年以来の友達で、アラジンたちが魔法の洞窟で見つけた「空飛ぶ魔法のじゅうたん」や、ジャスミンのペットでボディガードの役目も果たす「ラジャー」など、強烈な個性を発揮する脇役が勢揃いすることで、主人公たちを、観客を、心温まるエンディングへ導いてくれるのです。

オススメコンテンツ

P R

番組最新情報はコチラ