ニュース&コラム

放送作品
2019.3.26

「結び」をみる前に!大人も感動できる大ヒット青春映画「ちはやふる」シリーズのストーリーと登場人物をおさらいしよう!

3月29日(金)よる9時からは「ちはやふる-結び-」を地上波初放送!
広瀬すず、野村周平、新田真剣佑、上白石萌音、松岡茉優。日本映画をけん引する若手実力派俳優に賀来賢人が加わってますますパワーアップした、大ヒットシリーズの第3弾。“競技かるた”を題材にした少女コミックスにも関わらず、年代や性別を超えて幅広い共感を集め、累計2100万部を超える国民的大ベストセラーとなった『ちはやふる』。2016年には2部作([上の句][下の句])として実写映画化され、大人も感動できる青春映画の金字塔として話題となりました。
前作をみたことある人もない人も、今回放送の「結び」を楽しめるように「上の句」「下の句」のダイジェスト動画と登場人物紹介をお届けします!

今をときめく若手実力派俳優が勢揃い!「ちはやふる-結び-」登場人物紹介

綾瀬千早(広瀬すず)

綾瀬千早

誰よりもかるたを愛し、瑞沢かるた部を作った張本人。無駄美人と言われ、恋愛にも鈍感。かるたの読み札の最初の音を瞬時にとらえる、天性の能力を持つ。

真島太一(野村周平)

真島太一

瑞沢かるた部を影で支える千早の幼なじみで、人一倍の努力家。スポーツ万能、頭脳明晰、お金持ちでイケメン、性格も良いのだが、自分にないものを持つ千早と新にコンプレックスを感じている。千早に恋心を抱く。

綿谷新(新田真剣佑)

綿谷新

千早、太一の幼なじみ。競技かるたの永世名人である祖父の血をひき、非凡な才能を持っており、千早に競技かるたを教えた。千早に淡い想いを寄せる。

大江奏(上白石萌音)

大江奏

瑞沢高校競技かるた部部員。呉服屋の娘で、日本文化と古典をこよなく愛す。千早に説得され部員に。百人一首への愛情は誰よりも深い。

西田優征(矢本悠馬)

西田優征

瑞沢かるた部のムードメーカーで、小学生の時に千早たちと対戦しており、偶然再会し部員となった。あだ名は試合時に食べていたことから「肉まんくん」。

駒野勉(森永悠希)

駒野勉

勉強一筋だったが千早たちに動かされ、瑞沢かるた部に入部する。あだ名は「机くん」。

花野菫(優希美青)

花野菫

千早たちにとって初めての新入部員。太一への恋心から入部を決意する。

筑波秋博(佐野勇斗)

筑波秋博

菫と一緒に入部するも、かるた経験者ゆえにプライドが高く、先輩たちと衝突することも。

我妻伊織(清原果耶)

我妻伊織

新の高校の後輩で1年生ながら準クイーンの実力者。新のことを「おにい」と呼び慕っている。

若宮詩暢(松岡茉優)

若宮詩暢

史上最年少でクイーンとなった実力を持つ。千早たちと同い年。美人だが、服のセンスが微妙。新と幼なじみ。個性的なキャラクターグッズが大好き。

周防久志(賀来賢人)

周防久志

大学1年生からかるたを始め、3年で名人に。競技かるた界の最高峰に君臨する最強の名人。和菓子が大好物。

須藤暁人(清水尋也)

須藤暁人

全国大会常連の名門・北央学園でエースだったOB・通称「ドSの須藤」。

木梨浩(坂口涼太郎)

木梨浩

北央かるた部の主将で、かるたへの愛は強い。あだ名は「ヒョロ」。

宮内妙子(松田美由紀)

宮内妙子

千早たちの情熱、競技かるたの奥深さを知り、瑞沢かるた部の顧問に就任した先生。

原田秀雄(國村隼)

宮内妙子

千早、太一、新をいつも見守ってくれている師匠。今でも夢は名人。

オススメコンテンツ

P R

番組最新情報はコチラ